facebook
オフィシャルブログ
アクセスマップ
オフィシャルブログ

月別アーカイブ: 2020年7月

新型コロナウイルスによる人権問題について

新型コロナウイルス(COVID-19)感染症に関わる諸問題があらわれる昨今にあって、誰しもが大きな不安を抱えています。そして、その不安は誹謗中傷・差別・偏見に姿を変え日本国内においても特に「人権」が危ぶまれております。
 新型コロナウイルスに罹患した患者さん・ご家族 さらには、懸命な治療を施してくださる医療従事者に向けての差別言動、また都道府県を越えて移動される人々への非難、非常事態宣言中営業を続けた店舗への嫌がらせなども問題になっております。
世界各国でこの新型コロナウイルス撲滅のためあらゆる対応策・ワクチン開発等、早急に求められておりますが、以前の生活を取り戻す有効な解決方法を得ることができておりません。
このような大変苦しい社会生活において、人々が助け合い、支えあう事が今、最も求められていることではないでしょうか。それは、私たちが生きとし生ける全てのものに分け隔てなく接することにより、お互いが生かしあい尊重しあう差別のない社会を目指すことです。

私たちは、お互いを慈しみあえる社会にすることを誓願します。

【誓願】
必ず成し遂げようと願い、誓いを立てる事。

曹洞宗関東管区教化センターホームページより。

昨日の大雨

昨日から続いていた山形県の大雨。一夜明け、被害の状況が見えてきています。
被害にあわれた皆様に衷心よりお見舞い申し上げます。

皆様にご心配いただきましたが、英照院は特に被害なく無事に済んでおります。

近隣の大蔵村や戸沢村などで床下浸水があるようです。通行止めもあるようです。河川の増水もまだ治まっていない地域もありますので、皆様も十分お気をつけください。

お盆期間中の新型コロナ感染対策(英照院)

DSC_0784.JPG Screenshot_20200721-170833~2.png

近頃の新型コロナウイルスの感染拡大状況を鑑み、英照院では総代会を行い、お盆期間中の感染予防対策を協議しました。

添付文書の通り対応をとる事と致しましたのでご報告申し上げます。

ペットメモリアル専門店ホームページの写真撮影IN 英照院

1595221588941~2.jpg DSC_0778_2.JPG

8月8日 新庄市に「ペットのメモリアル専門店」オープン予定です。

今日はそのホームページに掲載されるペット供養を承っているお寺の写真撮影でした。

英照院は10年程前にペット供養観音さまを建立し、ペットの納骨供養を承っていました。

一緒に撮影に参加してくれたモデル(ソラ)も機嫌良く良い写真が撮れたと思います。

オープンしましたら、ぜひ来店してみてください!

http://kohkado.co.jp/media/information/20200720135232/

新庄あじさい霊園と英照院永代供養相談会開催

DSC_0779.JPG

本日、英照院では宗教宗派を問わない「新庄あじさい霊園」のご案内と「永代供養の相談会」を開催しています!

素敵な記念品も準備しておりますので、どしどしご来場ください。お待ちしております!

新庄あじさい霊園と英照院の永代供養相談会開催!

QR-B4-2020.jpg

いよいよ明日明後日と2日間、新庄あじさい霊園の案内会と英照院の永代供養説明会を開催します。

皆様のご希望に応えられるよう様々な永代供養や供養墓を準備させて頂きました!

興味のあるかたは、この機会にぜひお寺までお越しください。(株)ナイガイさんがていねいにご説明くださいます。

英照院のペット供養

DSC_0778.JPG

本日はワンちゃんの納骨供養を執り行いました。
10数年家族同様に過ごされたそうで心を込めての納骨供養となりました。
お近くの方でしたので、散歩がてら、時々にペット観音様へ手を合わせに来てくださるようです。

英照院の新車祈祷(交通安全祈祷)

新車のご祈祷の依頼を頂き英照院本堂にて交通安全祈祷を行いました。
10数年通勤に利用していた車が廃車となり、この度乗り換えをされるそうで「お寺で交通安全祈祷(新車祈祷)を」とのご依頼でした。

車検と車のKEYをご本尊様の御前へ安置し本堂内でのご祈祷となりました。

ご祈祷が終わり、お守りを授与させて頂きました。

お施主様もご祈祷でホッとされたようです。皆様も運転には十分にお気をつけ頂き、安全運転を心がけて頂きたいです。

明倫グリンベレーズ坐禅会 in 英照院

FB_IMG_1594689760875.jpg FB_IMG_1594689767343.jpg FB_IMG_1594689772104.jpg

7/12の早朝、英照院本堂に明倫グリンベレーズ(野球スポーツ少年団)の子どもたちが集合しました。

ろうきん杯地区予選を前に集中力と平常心を保つ坐禅トレーニングと必勝祈願法要です。

明倫グリンベレーズの前身でもある沼田ブルーリトルソルジャーズは、昨年 ここ英照院にて坐禅を組んで試合に臨み、見事県大会を制し全国への切符を勝ち取りました。

監督、指導者はじめ、選手全員に喝を入れさせていただきました。思いっきり普段の練習の成果を発揮し、勝利を手にしてほしいものです。

頑張れ!明倫グリンベレーズ!

英照院では、坐禅体験の希望があれば随時坐禅指導させていただきますので、興味のある団体様、企業様はぜひお問い合わせください。

英照院で命名祈祷

本日、英照院ではおめでたい法要が行われました。
昨年、英照院で安産祈祷されたお施主様が無事ご安産。かわいいお子さんを授かることが出来ました。

今日はそのお礼参りでご来山。お名前は栞里さんとおつけしたそうです。

早速、ご本尊様へ命名のご報告と今後の健やかな成長を願って命名祈祷を致しました。

いろいろな願いや想いを込めての命名と思います。親御さまの想いの通り健やかに成長されますことを心からご祈念申し上げます。

宝光山 英照院 住職 合掌